物件探さナイトの『人気エリア』の特集です。今回は歴史のあるみなとまち=貿易都市『横浜』。その街のナイトの魅力あるエリアと言えば、そう『関内』ですね。その魅力を追っていきましょう。
横浜の歴史
アメリカのペリー提督が浦賀に来航したのが1853年です。横浜が世界の表舞台に登場するのはこのタイミングだったのかもしれません。正確には浦賀は横須賀市になりますが、横浜のイメージが強い出来事でしたね。そこから横浜はすごい勢いで発展しました。開港以来、世界の文化の玄関口となり文化交流の街として発展していきました。文化・スポーツの街として現在も存在の大きい都市です。人気の都市として人口も増え続け、『横浜市』は今では、日本の市では一番人口の多い都市として反映し続けていますネ。
関内
そんな横浜の中心にあるのが『関内』です。『物件探さナイト』では、ナイトの街としてご紹介していますが、もともと県庁や市役所など行政施設が集まっている街なのです。みなとみらい、中華街、山下公園もすぐですし、昔ながらの建物など多くある観光スポットとして見ることもできます。西洋文化の玄関口であったことから食文化も発展しています。また、けっこう「老舗店」も多いようで、日本で最初にバーが出来たのも関内だと言われています。
関内の夜
関内地区にはクラブ・バーなどの飲食店舗が約600件営業していると言われています。海外からの観光客も多いですが、一方、地元球団である横浜ベイスターズファンも多い街です。1998年の日本一を期に通りの名前も『ベイスターズ通り』になっています。元々、文化やスポーツの盛んな街ですから納得いきますね。日本で最初にバーが出来た街と先ほど書きましたが、今では生演奏中心のお店や芸能関係者の経営するお店も多いようです。心静かに落ち着いて飲めるお店も大騒ぎして飲めるお店もたくさんあるという感じですね。
人気エリア
『物件探さナイト』でもこの風情ある『関内』を人気エリアに選んでいます。首都圏エリアでは、当初人気エリアは東京都内で作っていましたので、『関内』はあとから作った人気エリアとなります。しかし、横浜エリアでの『物件探さナイト』人気は、おかげさまで安定しているような手ごたえを感じています。もっともっと人気が出ますよう、是非この機会に『物件探さナイト』というサイトにご興味をお持ちいただければ幸いです。